大人になるための道のり

30代サラリーマンのブログ

小さな新しい習慣

最近、習慣になったものがある。

 

それは「起きたら、シャワーを浴びる」だ。

 

 

なんだ、そんなことかと思われるかもしれない。

ただ、人間とは不思議なもので今までやってこなかったことに半年以上も続けると、しない日があると逆に気持ちが落ち着かなくなる。1ヶ月以上続けると、生活の一部として定着すると聞いたがまさにそういうものなんだと身をもって実感。

 

 

さて、なぜ、朝にシャワーを浴びることに至った経緯は私が朝方に寝覚めが悪いからである。基本的には6時間以上、寝ることを心掛けている。だが、それでも朝に起きるのが本当に辛い。何か対策はないかと本やネットで調べてみると、手っ取り早く実践できる方法として朝シャワーがあった。40℃くらいの温度で5分間程、浴びると血行が良くなり、体も目覚めが早くなり活発的になると書いてあったのでこれなら簡単にできると試してみた。

 

 

結論から言うと、目覚めがすこぶる良くなった。シャワー浴びる前は通勤の電車内でうたた寝していたのだが、今は全然、そんなことにならない。

他にメリットとして、人は夜に寝ている間にコップ1杯分の汗をかいているので、どうしても起きた時に顔を中心にべたっとした感じがします。それも嫌なので、朝からしっかり落として加齢臭対策もばっちりです。

さらに、シャワーを浴びている間に歯磨きと洗顔も済ますので時短にも繋がります。

 

 

ちなみに朝シャンはやりません。1日に2回洗うと、洗い過ぎで髪のつやを保つための脂も落としてしまうので朝シャワーだけです。

 

 

小さな習慣ですが、少しづつ体にとって、生産的な人生のプラスになる習慣をこれからもつけていけたらと思います。今、習慣にしようと心掛けていることは体脂肪を落とすための筋トレと食事制限で夜に炭水化物は取らないこと。そして、サプリメント亜鉛)です。

 

 

いずれも、これらも記事にしていけたら思います。